ちょびのレトロ小屋

おすすめの懐かしい本などを紹介します。レトロ万歳!

「ショートショートの神様」は二人いた!

ショートショートの神様」と呼ばれた方をご存知ですか?

 

そうです、日本SF界の大御所、

 

星新一先生です

 

星先生は、

 

ラストにどんでん返しが来るとわかっていても

 

オチが読めないという見事なショートショートを書く方で

 

まさに神様の名を冠するに値する、偉大な作家です

 

 

そして、じつは、わたしの中ではもう一人、

 

星先生に勝るとも劣らない「ショートショートの神様」がいます

 

有名どころなので、ご存知の方も多いと思いますが

 

その作家の名は、

 

眉村卓先生です

 

眉村先生のショートショートは、

 

オチが衝撃的な星先生とは違い

 

ラストのインパクトこそ少ないんですが、

 

へえ、不思議な話もあるもんだなぁ」って感じで

 

いつの間にかその世界に入っていて

 

ついつい読み進んでしまいます

 

今回は、その眉村卓先生のショートショートを一冊

 

ご紹介したいと思います

 

 

ショート・ショートふつうの家族」(眉村卓) 昭和59年初版発行

f:id:chovisuke:20181207224221j:plain

先ほど、眉村先生を「ショートショートの神様」なんて書きましたが、

 

じつは先生は、「長編」・「短編」・「ショートショート」と

 

すべてを網羅するオールラウンダーでして、

 

特に長編は秀逸で、名作・傑作だらけです

 

それらは、また後日にご紹介させていただきますが

 

今回ご紹介する、この「ふつうの家族」も非常に傑作で

 

他に類を見ない作品となっております(たぶん

 

 

まず、なにが面白いかというと

 

この本は全68話からなるショートショート集なのですが

 

登場人物はすべて同じ一家族なのです

 

それも話数が進むにつれ、時系列も進むという作り方で

 

どう考えても、長編のプロットをショートショートに作り変えたとしか思えません

 

ね、面白いでしょ?

 

ショートショート集なのに、一冊の本としてストーリーがあるんです

 

これだけでも一読の価値がありますヨ

 

 

で、内容は

 

平凡な普通の家族が、(うん

 

毎回、少しの不思議な出来事に遭遇して、(ふーん

 

いつの間にか、その不思議に慣れていき、(えっ?

 

最後の方で、真実が明らかになると思われたその時、(ほうほう

 

最終話(68話)で・・・(ごくっ

 

 

 

あとは自分で読んでお確かめ下さいm(__)m

 

 

いぢわるじゃないデスヨ