ちょびのレトロ小屋

おすすめの懐かしい本などを紹介します。レトロ万歳!

「小説家になろう」なんて目じゃない!海外ファンタジー小説「ベルガリアード物語」を読め!

昔の海外ファンタジー小説というと、あまり馴染みのない人が多いんですが、

 

実は、ハヤカワ書房のハヤカワ文庫FT(1980年代、1990年代)には

 

大傑作と言われる小説が多数存在していたんです

 

その中でも、私が特に面白いと思った本が、

 

デイヴィッド・エディングスのベルガリアード物語です

 

f:id:chovisuke:20181201213009j:plain
f:id:chovisuke:20181201213018j:plain
f:id:chovisuke:20181201213027j:plain
f:id:chovisuke:20181201213040j:plain
f:id:chovisuke:20181201213000j:plain

 

実はこの本は、全5巻からなるシリーズものなのですが、

(のちに全10巻にも及ぶ、続編「マロリオン物語」も刊行)

 

一巻読んだら「やめられない止まらない」

 

まるで「かっ〇えびせん」みたいな中毒性のある本なのです

 

あまりの面白さに、作者だけでなく、翻訳者スゲーってなること間違いなし!

 

 

そして見てください、

 

昔の海外ファンタジー小説にありがちな、このチープな表紙!(誉め言葉

 

たまりませんよね!

 

この表紙だけで、もうおなかいっぱいですよ

 

 

で、肝心の中身の方はというと、

 

ひとことで言うと、成り上がりもの(?

 

農園に住み込みのガキお子様が、魔術師になって

 

かわいいツンデレなお嫁さんをもらって

 

最後には邪神を倒すという

 

なんか「なろう系」小説にありがちな話なんですが、

 

中身の濃さがまるで違う!

 

1ページに書かれている文字数の多さ、状況説明の緻密さ、

 

会話のテンポ、登場人物の掘り下げなど、

 

今の日本のラノベとは比べ物にならない位濃ゆいです

 

なのでラノベに慣れている人は、最初は取っ付きにくいかもしれません

 

読み易さは圧倒的にラノベですからね-

 

でも、レトロマニアなら、あの表紙を見たら読みたくなるでしょ?(え

 

上にも書いた通り、本当にはまると止まりませんので

 

読むなら是非、全巻揃えてから読んでみて下さいね

 

 

 

ちなみに、私は「なろう系」ラノベも大好物です(オイ