ちょびのレトロ小屋

おすすめの懐かしい本などを紹介します。レトロ万歳!

「千と千尋の神隠し」に影響を与えた名作、「霧のむこうのふしぎな町」

突然ですが、連絡です

 

私がこのブログで紹介する「古本」とは

 

いわゆる絶版本のことではありません

 

もちろん絶版本も紹介しますが、

 

書店で入手可能な本でも、初刊発行日が「昭和」なら

 

当ブログでは「古本」と致します

 

なので、もし興味を持って頂いた本がありましたら、

 

ぜひ、本屋へGOして下さい<(_ _)>

 

決して、絶版かどうか調べるのが面倒なわけではありませんよ?(オイ

 

 

 

という前振りをしつつ、今回紹介する古本は、

 

霧のむこうのふしぎな町柏葉幸子(講談社文庫・1975年初刊発行)です

 

f:id:chovisuke:20181203171635j:plain

実は、この写真は平成刊行の「新装版」なのですが、

 

一度売って(←えっ?、

 

再購入した時には、まったく気付きませんでした

 

昔、旧版を持っていた時には、あまりにマイナーだった為

 

誰もこの本を知らなくて、すぐに絶版になると思ってました(←ほんとゴメンナサイ

 

それが平成の時代に「新装版」が出るとは、どういうことかと読み直してみれば、

 

解説(というか、あとがきですね)の所に、ちゃんと書いてありました

 

なんとこの本は、あの宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」に影響をあたえたとのこと!

 

ジブリフィーバーの所為かっ!

 

私だけが知ってるはずだったのに(ボソッ

 

 

いや、確かに言われてみれば、結構似てます

 

・主人公が女の子

・不思議な場所へ行く

・いぢわるばあさん

・働かざる者食うべからず

・主人公の成長

 

あれ?これ結構パクッてね?(うそです冗談ですゴメンナサイ

 

 

まあ、これだけ見れば、メインターゲットは女性なんでしょうけど

 

千と千尋」を見てもわかる通り、男性でもぜんぜんオッケーです

 

実際、私は21歳の時に読みましたが、すごく面白くて

 

すぐに他の柏葉作品を買いにいった程です

 

男性の皆様、躊躇せずに読んで下さい<(_ _)>

 

 

とわ言え、やっぱりこの作品は女性に読んでほしいですね~

 

なかなか女の子が主人公の小説って多くないんで

 

絶対、感情移入しまくると思います

 

普通にストーリーを楽しみながら本を読むのと、

 

登場人物(特に主人公)に感情移入して本を読むのでは

 

読後の感動が段違いですからね~

 

女性の皆様には、ぜひ主人公のリナと一緒に、

 

霧のむこうの町を走り回って

 

いつも一生懸命だった、懐かしいあの頃を思い出してほしいものです

 

 

ちなみに、この本には一つだけ注意事項があります

 

実はこの本を読んでいると、チョコレートやキャンディーなどの

 

お菓子が無性に食べたくなります

 

それも「パラソルチョコ」とか「ミルクキャラメル」とかチープ(失礼)なのが・・・

 

なので、この本を読むときは

 

山盛りのお菓子を横に置いてから読みましょう

 

 

でも虫歯には気を付けてねっ(←ネタばれ